NPO法人監獄人権センター

EVENTイベント情報

秋のCPRセミナー
新冊子「受刑者のための年金ガイド」発刊記念「受刑者の年金問題……よりよい社会復帰に向けて」

イベント情報

刑務所出所者は、所持金が少なく、出所後すぐに生活に困って再び罪を犯してしまう人も少なくありません。
また、高齢の出所者にとって、年金は生活を支えるうえで、とても大切なお金です。
しかし、受刑者は受刑中に年金についての十分な知識や情報を得る機会が少ないため、必要な手続きをすることができず、将来的に年金が受給できなくなる事態が起きています。
これは、出所者本人だけでなく、家族、社会福祉・生活困窮者支援・司法に携わる方々にとっても重要な問題であると言えます。

今回のセミナーでは、社会保険労務士、弁護士、元受刑者の方々をお迎えし、10月1日に刊行した「受刑者のための年金ガイド」を使いながら、受刑者が出所後、適正に年金を受け取り、より良い社会復帰を目指すための方法について、解説します。

参加された皆さんには、新冊子「受刑者のための年金ガイド」を資料としてお渡しします。
受刑者・出所者や、その家族・友人の方はもちろんですが、高齢化社会の中で、誰もが直面せざるをえない年金制度の基礎知識として、一般の方にも参考になるセミナーです。多くの方のご来場をお待ちしております。

※2014年10月1日より、収入がない方の保険料免除申請は、住民税等の申告がなくても良いことになりました。その点についても解説いたします。

日 時:2014年10月25日(土)14:00~17:00(開場 13:45)
場 所:青山学院大学 14号館(総研ビル)5階 14509教室
    東京都渋谷区渋谷4-4-25
地 図:http://www.aoyama.ac.jp/outline/campus/access.html
ゲスト:山本三智子さん(社会保険労務士)、海渡双葉さん(弁護士)、杉山卓男さん(布川事件)
司会・進行:田鎖麻衣子(監獄人権センター代表・弁護士)
主 催:NPO法人監獄人権センター
参加費:会員700円 一般1,000円(当日入会歓迎)
 参加者の方には「受刑者のための年金ガイド」一冊を資料としてお渡しします。
 当日ご入会いただいた方も、会員料金で参加可能です。
参加申込:予約は不要ですが、可能な方はメール・FAXで、あらかじめ参加希望の連絡をお願いします。
下記「申込・お問合せ」まで、1)氏名、2)お住まいの都道府県、3)会員・非会員をご連絡下さい。当日会場での申し込みも可能です。

申込・お問合せ:NPO法人監獄人権センター
 e-mail:cpr@cpr.jca.apc.org
 Tel&Fax: 03-5379-5055
 WEB:http://www.cpr.jca.apc.org

お問い合わせ