社会復帰手続き案内
元受刑者の方へ
監獄人権センターでは受刑者の社会復帰に資する情報をまとめた冊子を作成しました。この冊子の目的は、刑務所から社会に戻った際に、スムーズな社会復帰を少しでも円滑にすすめていけるように支援することです。
出所後に生活を立て直すことができず、困窮してしまうケースが多くあります。社会には誰にでも利用可能な制度やサービスがありますが、刑務所を出所した方々に広く知られているとは言えません。
この冊子は出所者の方が利用できる可能性のある更生保護制度や福祉サービスを紹介しています。しかし、実際にその制度やサービスを利用できるかどうかは、個々の状況によるため、はっきりとしたことは言えません。まず、みなさんが社会復帰に際して直面する困難に対応した制度やサービスを知ることから始めてください。そして、その福祉制度等を本当に自分が利用できるのかを適切な相談先に相談し、専門的なアドバイスを得てください。
出所後に生活に困窮した場合は生活保護を受けることができます。生活保護の申請権は誰にでもあります。 行政の窓口でいろいろな理由をつけて申請をさせまいとすることが報告されています。 しかし、生活保護は憲法25条により認められているものです。粘り強く交渉し申請をしてください。 生活保護については他団体のページですが、以下をご紹介します。